【ウイコレ】プレイ・攻略ブログ #ウイコレ

主にウイコレ、サッカーのことについてかきます!

【ウイコレ】マルディーニがついにスキル習得!

ウイコレのレジェンド選手、マルディーニを獲得したはいいものの、

スキル「史上最高の左サイドバックが全然習得できない!!

 

フォーメーションやポジション、チームメンバーを変えるなど、試行錯誤を繰り返した結果。。。

なんとか習得することができました!!


f:id:elevenfc:20200708002815j:image

その試行錯誤の過程を振り返ります!

※あくまで、自分が習得した場合を振り返る内容のため、スキル習得を必ず保証するものではありません

(たまたま条件が噛み合って習得できた可能性もあります。。)

 

▼習得条件の振り返り

まず、マルディーニにスキル習得させたい、

「史上最高の左サイドバック」の習得条件の振り返りです。


f:id:elevenfc:20200708003308j:image

 

本セレクトスキルを習得可能な選手が

1試合で10000EP以上獲得する

※本セレクトスキルが発動可能な場面でのみ一定確率で習得

習得獲得30%

 

これを以下だと解釈しました。

1試合のうちにマルディーニが10000EP以上獲得する

かつ

セレクトスキルが発動可能な場面がある

これが揃ったうえで、

習得する確率は30%

 

・・・なんか厳しそう。。

 

▼やったこと

①EPを稼げるようにする

マルディーニが10000EP稼げるように、

 イレブンマッチでEPレベルをマックスにします。

 

マルディーニ以外の選手が活躍しないよう、

 あえてグローリー選手や★4選手などを交えて

 チームを組みます。

 

②セレクトスキル発動可能な場面を増やす

積極果敢な攻撃参加から、前線に正確なクロスを供給する

 

試合中に、上記場面を増やす必要があるため、マルディーニのポジションをMFにします。

※スキル名的にサイドバックにしておく必要があるかと思いきや、これで習得できました。

 

上記を踏まえて、組んだチームがこちら


f:id:elevenfc:20200708010259j:image

FWが強すぎると、一人でゴールまでボールを運んで点を決めてしまうので、あえて★4選手。

その選手めがけてクロスが供給できるように、マルディーニを配置します。

マルディーニ以外が活躍しないよう、周辺にはグローリー選手を配置。

また、失点せずに、何度もクロス供給できるようにDFはしっかり固めています。

 

③とにかく試合をする

習得確率30%ということは、数をこなすしかない!ということで、数がこなしやすいタイプリミテッドマッチのバランスタイプ限定マッチを繰り返し行います。

(クリア済みのものは何も消費せずに試合ができ、結果次第でスキル習得も可能なため) 

 

さっき組んだチームに対して、相手が弱すぎると、FWが一人で勝手に点を決めてしまい、クロスを供給する場面が発生しないので、

弱すぎず、強すぎないレベルの相手を選んで試合します。

 

ちなみに、スキル習得時の相手は以下レベルでした。

f:id:elevenfc:20200708011415j:image

 

これで無事習得できました!!

上記フォーメーションにしてから、5回くらいで習得しました。

 

ご参考まで!